作ってくれた人と対話をしてみよう

森公美子に見るムラ社会とガラパゴスケータイ - 狐の王国
「Level1飛空艇症候群」患者に振り回されないために - 新しいTERRAZINE
上記を読んで思った事をつらつらと


俺もPCや家電は好きなので周囲からは詳しい人と認識されている
実際のスキル・知識はhatena民の中では最下位レベルだろうけどw
 
 
家電だってPCだってケータイだって昨日今日いきなり今の形になったわけではなく、紆余曲折があっていまの操作体系に落ち着いた
こういった操作に関する”お約束”が無いのがiPhone
そりゃあ森公美子も混乱するよなぁ ご愁傷様
十字キー+12ボタンのケータイのお約束が通用しないと言う事は外観から分かるだろうに…
その点、国産メーカのケータイは親切だよね
”お約束”を守りつつ何かしら新機能を詰め込んでくる
 
 
やはり家電やPC苦手と言う人の大半は開発者の意図を知ろうとしない傾向がある
思い通りに使えないのは自分側に問題があるとは思わないのは困ったモンだ
人が作り出したものなので全ての製品に多かれ少なかれ欠陥はあるし、合う合わないは人それぞれ
しかし、わざわざ使い難い製品を出荷するほど企業もバカではない
多数の開発者の意図があって製品として貴方の手元に届いたという事を知っておいて欲しい
何故開発者はこのような機能を搭載したのか?他の人はどんな操作をしているのか?開発者はどんな使われ方を思い浮かべていたのか?
製品を通して開発者との対話を楽しんで欲しいと思う 俺は
 
もちろん開発者の意図が全く分からないという事は貴方の生活に苦痛を与えるに過ぎないので捨ててしまった方がいい 精神衛生上とてもよろしくないから
ただし、自分の方から歩み寄らないで「使い難い」だの「最低」だのとは言って欲しくないな
何でもそうだが貴方にジャストフィットなものはオーダーメイド以外無いのだ *1
工業製品は最大公約数で出来ている
今や自分でCPUを作り基盤を起こし型を抜きモジュールを乗せればケータイは作れる*2 
そんな馬鹿げたコストをかけるより、自分にあったiPhoneの使い方を弄りながら模索するほうがとても有意義な事だと思う*3

 
Lv.1飛空艇症候群で小寺さんが言っているように多少時間がかかっても自分流のやり方を探すってとても良い経験になると思う
そして是非、開発者の意図を超える使い方を発見して欲しい
開発者の想像しなかった使われ方をした製品は大ヒットをしている事が多い
製品を流行らすも貶めるも貴方次第だと俺は思う
 
 
ちなみに俺は、Apple製品持ってません
iPhoneヤマダ電気で10分さわった程度です

*1:森公美子の場合は服とか・・・

*2:幾らかかるか知らないが・・・

*3:何よりソフバンから仕事が来るだろう