iphoneのフリック入力は右手?左手?両手?

ふと疑問が浮かんだので@iphonefanに流してみた
postしてくれた方々ありがとうございました
ざっと集計してみた*1

          
keyboardmania 【質問】iphoneフリック入力は右手?左手?両手?どれが一番使い易いですか? またケータイの場合は右手?左手?両手?が使い易いですか? 教えて下さい【アンケート】 [twicco.jp @keyboardmania] link
両手
wada あまり気にした事ないですね。たぶん両手かな [twicco.jp @wada] link
両手
右打

_hayashi フリック入力、左手で持って右手人差し指でフリックが一番高速です。電車とかでは右手で持って右手親指で使ってます。 [twicco.jp @_hayashi] link
片手
左打

unibits フリックなら左手片手のみですね。両手だとまどろっこしくなります?。でも手が小さい場合は片手だときついだろうなあ。 [twicco.jp @unibits] link
片手
右打

tarbot 片手フリックだと右手持ちの方が断然やりやすい感じ [twicco.jp @tarbot] link
片手
右打

lucky_jp 右手片手・フリック・親指(利き手・右)です。 [twicco.jp @lucky_jp] link
両手
右打

motomaka フリック入力、右手のみ、左手のみ、を場合によって使いわけてますが、急いでる時は左手でiPhoneをホールドして右手の親指で入力、が一番安定して速いです(^。^) [twicco.jp @motomaka] link
両手
右打?

cozysc フリック入力。急いでいるとき、長い文章を書くときには、左手でホールドするか、机の上において、指3本。「会計電卓」やテンキーみたいに動かすイメージ。はじめの頃は、横の動きがつらくて指がつりそうになったことも。でも、慣れれば、ストレスなく書けるようになりました。 [twicco.jp @cozysc] link
両手?
higebouya みんな入力を携帯型にしてるのか・・・両手でもキーボード型で使うのは珍しいのかな? [twicco.jp @higebouya] link
両手
yukihiro1204 片手でもってその手でフリックしている方が多いみたいですね。私は落としそうで怖くてなかなか片手でできない。携帯なら片手なのですが…。 [twicco.jp @yukihiro1204] link
関連してiphoneのタイピングアプリやゲーム等のpostが話題に上がって、とても参考になりました



俺は片手左手打ちです*2
ケータイは片手右手打ちなんですけどね(右利き)
慣れとは恐ろしいもので、契約した数日片手持ち,両手持ち,右手打ち,左手打ち,両手打ちをそれぞれ試してみたのですが、いつのまにか片手左打ちに落ち着きました
多くの方が左手に持って右手人差し指で操作しているように、俺も大抵の操作は同様です
ただ文字入力の時だけは片手で左手親指で入力します
右手人差し指は補助的な使い方です*3

iphoneはタッチパネル端末という事でボタンがなくなった分様々なUIが可能になりましたが、操作の仕方も人それぞれという事が集計していてよく分かりました

正解な使い方は人それぞれで、自分なりの使い方を模索する端末だということを再確認しました

また、何か疑問が浮かんだら@iphonefanで質問する事があるかもしれません
その時はよろしくお願いします

*1:片手・両手、右手・左手と言及してあるpostに限りました。ご了承下さい

*2:画像の通りです。右手にデジカメ構えてるからというワケではありませんw

*3:変換候補をスクロールで選ぶ時など